S30 整備エンジン編です。

2012.08.26

残すはエンジン関係の整備になります。
まずはウォーターポンプ交換、砂抜きのめくらせんの交換です。
ラジエーター、キャブレター、マフラーを取り外します。
外して行くとやはり悪い所が出て来ますね。
まずはウォーターポンプです。
DSC02308(1).JPG
周りを掃除して新品を取り付けです、今回は思ったよりポンプ自体は悪くなっていませんでした、きっと以前にも交換をしたと思われます。
新品です。
DSC02324.JPG
次は砂抜きのくら栓の交換です、交換前です。
DSC02311.JPG
交換後です、この部分も意外と見落としてしまう部分です、今回はクーラントなどの管理が良かったせいか思ったより腐りが無かったです。マニホールドガスケットも古い物もきれいにはがしました。
DSC02314.JPG
次はここまで分解しましたのでマニホールドの取り付けスタットボルトも交換です、交換しようとした所1番の所がやはり折れました・・・折れたボルトに穴を開けて取り外し作業です。
DSC02319.JPG
逆タップを使用して抜き取りです、無事抜けました。
DSC02320.JPG
他の部分もネジ山は全く問題は無いですがタップで掃除&点検です。
DSC02321.JPG
これで組み付けの準備完了です。