試作FJ20エンジン!!

2013.05.17

題名の通り恐らくですが、試作のFJ20エンジンでは無いかと思います。
先日、知り合いの業者さんからお電話をいただき、何のエンジンか判らないエンジンがあるので1度見て欲しい、との事でした。
持ち主様がわざわざ見せに来て頂きました、当社でも初めて見たエンジンです。
最初は、エンジン型式(FZ20)だけ聞いていたので、あっちこっちに聞いてみたのですがそれだけでは判明出来ず・・・
エンジンはこの様な感じです、まずは片側です。
DSC03712.JPG
エンジンヘッドカバーです。
DSC03713.JPG
FJ20エンジンのヘッドカバーにも書いてあります文字、ニッサン16バルブも字体が全く違います。
DSC03714.JPG
エンジン前側部分です。
DSC03715.JPG
タコ足部分です。
DSC03716.JPG
オイルパンもアルミ製のゴッツイのが取り付いていました。
DSC03718.JPG
デスビー部分です。
DSC03719.JPG
持ち主様の話では、海外のラリーで使用されていた物らしく初期型のバイオレットに搭載されていたそうです。
話では2000ccだそうですが、開けてないのでわからないとの事でした、ラリー用でしたらドライサンプ方式になっていても良さそうですが・・・
この時代にはこの様な謎のエンジンが、社外に流出する事もあったのですね。
なかなか見れない物を見せていただきました!!