240ZGエンジン修理です!!

2013.02.06

先日、ブレーキをO/Hをしました車両です。
エンジンの不調もあり、今度はエンジンです。
先に、プラグコード&その他の電気関係を見て見ましたが、特に問題なし。
電気系に問題は無いのですが、不調は変わらず・・・
これはエンジン本体の問題ではとうたがいがありましたので、コンプレッションを測定した所、6番がコンプレッションゼロです・・・
まずは、ヘッドカバーを外して、点検です。
カバーを外した所、6番のエキゾースト側がロッカーアームのずれを発見。
この影響で、他も心配なので一応ヘッドを外しての点検です。
分解前です。
DSC03164.JPG
カバー&キャブ、マフラーを外した状態です。
DSC03167.JPG
ロッカーのずれた原因はバルブスプリングの弱いせいで外れたみたいですので、強化品に交換です。
DSC03173.JPG
DSC03172.JPG
ロッカーが外れたので、ピストンにバルブがタッチしていないか、でも問題無しでした!!
DSC03171.JPG
ヘッドガスケットもメタルタイプが入っていましたが、2mmのタイプの物でしたので、ちょっと厚みがありすぎと判断しましたので、スタンダードの物に交換です。
DSC03170.JPG
これでちょっと圧縮も上がりいい感じになると思います。
次はカムシャフトですが、どうやらこのエンジンは、乗用車タイプの車両に搭載されていたL28エンジンの様です、カムも普通の物ですので、Zの標準タイプに交換です。
これでヘッドを組み込み、エンジン始動です。
DSC03175.JPG
キャブも取り付けして、快調に生まれ変わりました!!
DSC03165.JPG